チラ裏。
栗の花の香りがするブログヘようこそ  エッチな落書きがあるから18禁ということで
プロフィール

うn

Author:うn
内容がないよう
ゲームとお絵かきと下ネタが好き

このブログはリンクフリーですけど
リンクしてくれたことを教えてくれたらニヤニヤします



ヒwiヒヒer

何かぶつぶつ言ってるようだゾ?



夢の園かここは

るい先生と夜の補習する!



リンク

このブログをリンクに追加する



紺菊に会いに伏見まで行ったよ

Wii『朧村正』応援バナー 紺菊



カテゴリ



月別アーカイブ



著作権表記

(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター




キーン んちゃ!
そういえば十日前ぐらいに航空祭いってきたのよ

以下だらだら文&ちょっとの写真

叔母の家族が航空祭に一緒に行かないかと言うのでホイホイとついていってしまったのだ
ちなみに従弟はちょっと会わないうちに野球少年→航空機のプラモデル好き→オタクとジョブチェンジを続けているようだった

車にのせられ進んでいくとそこには行く手を阻むものが
そう、渋滞である
年々渋滞の列が伸びているそうで…なんでだろ
今年は45分ぐらいだらだらと進んでようやく基地内の駐車場へ

降車して会場へ向かっていくと知事のあいさつが聞こえてくる
あぁんもう最初のフライトおわったのねぇ…

会場でちょっと落ち着いてから
まずはF-15の操縦席見学
20090809094710.jpg
操縦席横から
20090809094740.jpg
席の後ろにはバッテリー?みたいなものが複数個、あと油圧で操縦席の窓(っていうのかな?)を上下に開閉する機構があって
20090809094755.jpg
計器類がずらああああ!って
ずらあああああああ!って
機械は男のロマンなので胸が高鳴る

その後スタンプラリーで記念品を貰おうとするもあまりの人の列に即断念

そんなこんなしてるうちにF-15二機によるショーの開始
20090809100641.jpg
こっちに手を振ってくれたり
離陸、着陸して兵装の緊急取り付けだっけな、あと8の字飛行とか
しりを向けられたときの、エンジンのあの爆音はいつ聞いても胸がざわざわする音でよかったわぁ
実はこの日はあまり天気が良くなく(一応晴れだが雲が多く、低い位置にできてるもんだから)
F-152機による模擬戦はなし…がっくし

次は地対空迎撃だっけな
ガトリングっぽい奴…名前忘れたけど…で滑走路に向かってくるF-15を迎撃
ガガガガガ、って音かと思ったらブゥゥゥー ブゥゥゥーなのね
最初なんだろうこの音と思ったら迎撃してる空砲の音だったと言う
飛行機の方は、はっきりいって雲のせいでどこから飛んでくるかさっぱりわからなかったのだわ

さらにプログラムは進んで米軍人によるF-16の飛行
英語でアナウンスして翻訳があとから流れるんだけど
これ前も聞いたことあるな、変わってないのかな?
一気に垂直に高度上げたり、低速での安定した飛行をしたり、旋回したり
うん、あんまり変わってない!
さらにここでも雲が邪魔してすぐに隠れてしまう始末
うーむ…
それと今回は音速付近まで加速しなかった
ちょっとがっくし

飯食って

F-15の部品展示を見に
油圧のしくみをパネルで解説してたり
その油圧を使うパーツの展示をしてたり
F-15に使う油は赤い色をしてました、イチゴシロップみたいにおいしそうな赤!
んで、油が漏れたときなど点検時に分かりやすいように油圧を使うパーツは緑色に塗装してあるそう
操縦桿に触れて感動、しかしどのボタンがどういう役割かはあまりわからなかった

とやっているうちにF-15の油圧を使う部分
タイヤの格納、翼のいろいろな部分の作動、フックの出し入れ、空中給油口の開閉(逆側だったので見れず)
の作動を整備の方が見せてくれました
思ってたよりオモチャっぽい動きだな、というのが率直な感想
ギッタンバッコン動いてました
たぶん空では負担がかかるのでジワァと動くんでしょう
説明つきでわかりやすくてとても良し

倉庫の逆側には
F-15のエンジン!
エンジンいいよねエンジン…でかくて精密で力強くて…
エンジンが嫌いなオトコノコなんていません!
20090809122120.jpg
耐G服などパイロットのスーツ一式
なぜこれでGに耐えられるんだろうと不思議でならない
隣には救命ボートやらサバイバルの道具セットやら

見終えて便所30分待ちしたり

模擬店で「それゆけ!女性自衛官」っちゅーフィギュアが売ってたので特攻せざるを得なかったり

帰りの渋滞に巻き込まれないように
最後のブルーインパルスは帰りながら見たり

そんな感じ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://backoffliers.blog79.fc2.com/tb.php/137-20586ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



